ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

【お弁当】卵アレルギーがある息子のお弁当と簡単レシピ

こんにちは、ひふみです☺


今日は久々に晴れたので、朝から公園に行ってきました。そして今は疲れてお昼寝中です(^^♪奄美大島が梅雨入りしたので、そろそろ九州も梅雨入りかな、、お外で遊べなくなるので今のうちにたくさん公園に行かなきゃです!!!

卵アレルギー

息子は卵白アレルギーがあります。卵黄は大丈夫なんですが、まだ卵料理は食べさせられていません( ;∀;)

以前はんぺんを焼いたものを少しあげたのですが、はんぺんは卵白が含まれており卵アレルギーが出て大変なことになりました(:_;)


初めて食べさせる食材は注意しているつもりでしたが、まだまだ注意が足りず息子に申し訳ないことをしてしまいました、、。
知っている方も多いと思いますが、私や夫も全く知らなかったのでお子さんが卵アレルギーの方は注意されて下さいね。

お弁当作り

市販のものは色々と気を使うので、出かけるときはほとんどお弁当を持参しています!

最近は週に2,3回子育て支援センターに行ってそこでお昼も食べているのでお弁当を作る機会も増えました(^^)


こちらは昨日の息子のお弁当です☆

大人の女性と同じぐらい食べるので、大人用のお弁当箱です(*_*)
よく周りの方に驚かれます!!笑


元々不器用なので、可愛いお弁当を作ったりは出来ないのですが、彩りよくなるように心がけています。
昨日の中身は
・肉じゃが
・野菜とひき肉のチヂミ
・ブロッコリー
・トマト
・雑穀米

でした(*´ω`)最近白ご飯をあまり食べてくれないのですが、雑穀米だと少し食べてもらえるのでよく使っています♡


そして野菜とひき肉のチヂミはとっても簡単でよう食べてもらえるので週一ぐらいで作っていますよ!

一歳ぐらいから食べられて、本当に簡単なのでレシピを載せておきますね(^^♪

【野菜とひき肉のチヂミ】(一人前)作り方

1.じゃがいも1/3個をすりおろし、粗く刻んだにんじん大さじ2、鶏ひき肉と小麦粉各大さじ1、塩少々を加えて混ぜる。
2.油少々を熱したフライパンに入れて焼き、裏返して水大さじ1を振り、ふたをして焼く。

以上です!簡単すぎるレシピでした!笑私は多めに作って冷凍したり、野菜は家に残っている、ほうれん草や玉ねぎキャベツなどを混ぜたりしています(*´ω`)


卵を使わないので安心ですよね☆まだまだレパートリーが少ないので、勉強していきたいと思います♡

終わりに


今回初めて料理について書きました^^私はあまり料理が得意ではなく、、でも夫の胃袋を掴むためには少しでも上達しなきゃと思い、自分のモチベーションを上げるためにも備忘録として書いてみました。笑


今日は息子のお弁当についてでしたが、今後色々な料理のことを書いていきたいな~!!!レベルの低さに驚かないでくださいね( ;∀;)

最後までご覧頂きありがとうございました☺