ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

【節約】クリアファイル家計簿使い方の見直し

お久しぶりです、ひふみです☺️


今日から7月!!!早い〜!!!
下半期突入ですね☆

クリアファイル家計簿の経過

以前から続けていたクリアファイル家計簿ですが、2ヶ月続けてみて自分の買い物のペースや傾向が見えてきたので、少し改善してみることにしました( ˆoˆ )/


今までは、毎日1000円を食費・日用品として使っていました!でも私は食費は週1回のみの買い物で済ませ、後はコープの個配を利用しています。


また日用品も月1回まとめて買っているので毎日1000円に設定するより、週でまとめる方が使いやすいな〜と思うようになってきたのです。


そして、もっと貯金したいので自分を追い込む意味で食費をギリギリに設定することに、、(笑)

クリアファイル家計簿の設定額


色々考えた結果、食費は1週間で
3000円に設定しました!!


コープでは卵や牛乳、食パン、ヨーグルト、魚、お米、調味料系を購入し、普段はお肉、野菜、たまにお刺身などを購入しているので3000円あれば家族3人分だと十分な量を買えます!!!(そして生鮮品が安いスーパーで買っています)


コープは毎週3000〜5000円を目標に買っているので20000円以上になることはありません(*´︶`*)


その他の食費も12000円なので、毎月32000円を目標にすることにしました!
本当は食費をもう少し下げたいのですが今は様子見!!!!


残りのお金でガソリン代、医療費、交際費、日用品代、オムツ代を賄うことにします!!

改善の途中経過

先月の給料日から始めたのですが、中々順調(^^)♡


3000円を握りしめながら、その日に安いものを買ったりして、2000円に収め1週間をその食材だけで過ごした達成感は半端ないです♡!!!!


ゲーム感覚で楽しい♪♪なんといっても、無駄な食材を捨てるといったことが全くなくなり使い切ることが出来るようになったのが本当に嬉しいです(>_<)♡


もちろんクリアファイル家計簿はそのまま使いづつけていますよ〜!


月曜か火曜に買い物へ行くので、毎週日曜日に3000円を入れています(^^)

無駄遣いの減少


最近無駄遣いが本当に減りました!以前は買い物に行くたびにお菓子などを買っていましたが今は3000円という設定があるので、かごに入れても本当に必要か?と自分に問いかけて、そっと棚に戻しています(笑)


こんなに家計管理をしっかりするようになったり、料理のレパートリーが増えたりと仕事をしていたら絶対にしていなかったな〜と思います!これは専業主婦の特権ですね(´・◡・`)


今後仕事をすることになっても、これを続けて貯金していきたいな(>_<)

終わりに

とりあえずまだまだ家計管理をしっかり出来るよう引き続き頑張っていきたいと思います(^^)♡

最後までご覧頂きありがとうございました😊