ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

すもも(プラム)ジュースの作り方

こんばんはひふみです☺️


先日奄美大島に住んでいる親戚から、すももが一箱送られてきました♪

といっても、食べるのは私だけなのであまり減らず(笑)支援センターにおすそ分けしましたが、まだまだ余っていたのですももジュースを作ってみることに(^^♪

すももの効用

その前に、すももの栄養価と効用について少し説明を♡


すももは、りんご酸やクエン酸が多く含まれており疲労回復効果があるそうです。

またペクチンなどの食物繊維も含まれており、便秘予防の効果も期待できるとのことです(^^)/

女性には嬉しい効用ばかりですね(*´ω`)

まあ、一番美味しい食べ方は冷蔵庫で冷やしてかじりつくのが一番美味しいんですよね~♡

今回はたくさんあったので、ジュースにしてみましたが、、
ではジュースの作り方をご紹介します!

【すももジュースの作り方】

材料

・すもも 一キロ
・砂糖 250g
・水 700cc

作り方

1、鍋に水と砂糖を加えよく溶かして火にかける
2、水泡が出てきたら、すももを入れ五分ほど煮て、火を消し実を入れたまま2時間置く
3、二時間経ったら、すももを取り出しジュースを五分ほど再加熱し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成

お好みでお水やサイダーで割って飲むと美味しいそうです♪


また取り出したすももはまた300gのお砂糖で煮たら美味しいジャムになるとのことです( *´艸`)



今冷蔵庫で冷やしている途中なので、味は明日のお楽しみなのですが(笑)

終わりに

ということで備忘録として書いてみました♪自分では中々買うことがありませんが、この時期ならではの贅沢な果物です(^^)/

まだ余っているのでお酒かゼリーなどを作ってみようかな( *´艸`)

もしたくさん頂く機会などがあったら、ぜひ作ってみて下さい!今回作ったジュースの感想は次回にでも(笑)

最後までご覧頂きありがとうございました☺