ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

【超簡単】ふわふわシフォンケーキを作りました!

こんばんは、ひふみです☺

面倒くさがりな私にぴったりの手作りお菓子

普段あまりお菓子作りはしないのですが、以前知り合いが作ってくれたシフォンケーキの味が忘れられなくて自分で作ってみました!!


思っていた以上に簡単でなんで今まで作らなかったのだろう('Д')と思うほどだったのでご紹介したいと思います♡


写真では、あまり見栄えがよくないですが( ;∀;)味は美味しかったです!!笑


参考にしたのはクックパッドのこちらです▼つくれぽ5000件超え!!!!!!

cookpad.com


作っている途中も写真を撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていて思い出した時には出来上がっていました、、笑
それぐらいあっという間に出来ます♡笑

シフォンケーキの材料

材料(17センチシフォン型一個)
・卵 三個
・砂糖 60g
・水(牛乳もOK) 35cc
・サラダ油 35cc
・薄力粉 60g


たったこれだけ!!!!!本当に家にあるもので出来てしまいます!!!

作り方は、クックパッドを参考にして頂いた方がわかりやすいので、簡単に説明しますね!笑

簡単な手順

1.材料を量って、卵白と卵黄に分ける
2.卵黄をほぐして砂糖を10g加え混ぜる
3.水・油を入れ混ぜ、薄力粉を入れる
4.【メレンゲ】卵白に砂糖を三回に分けながら混ぜる
5.メレンゲができたら、3の中にいれ混ぜる
6.オーブンで10分焼いたら出来上がり!

かなーーり省略しましたが、基本はこれだけ!!!

最初はレシピを見ながらだったので少し時間がかかりましたが、二回目からは焼きあがるまで合わせても30分ほどで出来ました☆(詳細はレシピをご覧くださいm(__)m)

手土産やおやつにも

手土産にも良くて両親や友達にもおすそ分けしましたが、とっても喜んでもらえましたよ( *´艸`)


息子は卵アレルギーなので食べれませんが、お子さん達にも、ほどよい甘さでおやつにオススメです♡


手土産にする際私はダイソーで購入した紙の型を使用しました(^^♪これは13センチ型で2枚入りです。15センチ型は1枚入りでした!!!


次回はココアを混ぜたいな~と考えています♪2,3歳ぐらいからだったら、お子と一緒に作ることも出来ますね(*´ω`)本当にとても簡単なのに、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください♡

最後までご覧頂きありがとうございました☺