ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

【子育て】1歳3ヶ月の男の子&メンタルリープについて

こんにちは、ひふみです☺

ようやく頭のキズが痛くなくなってきました!そして、明日はホチキスの針を抜きます!!うーー考えただけで痛い( ; ; )頑張ろ。

イヤイヤ期の始まり?

最近息子が色々なことを理解できるようになりました。もう私が言ってることは結構分かっているような、、


いないいないばあや私のやる事を真似したり、とても可愛いです(^ ^)


でも、自分の気に入らないことや思い通りにいかないことがあったら床に寝転んで泣きわめいたり、モノを投げたり、私を叩いたりするようになってきました。

これがイヤイヤ期の始まりですかね(°_°)?2歳ぐらいからかなと思っていたのでびっくり!


昨年の今頃は小さな赤ちゃんだったのにw(゚△゚)w 

周りの女の子を見ていると、そんなに乱暴なことはしていないのでやっぱり男の子の方がヤンチャなのかな?

自我の芽生え

出来れば、お友達には優しく穏やかでいてほしいですが、自我が芽生えるこの時期。のびのびと遊ばせてあげたいですが、周りにケガをさせたら大変なので、叱るべきところはしっかりと叱っていきたいと思います。

ただこの前の占いの時に「いきなり大きな声で怒ったりはしないように!」とアドバイスを頂いたので気をつけています。

冷静に何が悪いのか説明しながら叱らないと、突然キレる子どもになってしまうということでした(°_°)感情的にならないように気をつけよう!!


まだまだこれからイヤイヤ期本番だと思うので、穏やかな気持ちを忘れないよう日々過ごしていきたいです(*´-`)

メンタルリープ

出産後、子育てについての本を読んだりネットで調べていたときにメンタルリープという言葉を知りました。知っていて良かったなと思ったのでご紹介させて下さい♡
メンタルリープとは

「メンタルリープ」は赤ちゃんの知能が急激に成長して、次の発達段階に移行する現象です。
メンタルリープを迎えると、急に赤ちゃんの脳は今まで認識できなかった物事を認識できるようになり、赤ちゃんの感じている世界がガラリと変わります。

生後 2 歳までの赤ちゃんの行動は「メンタルリープを迎える->新しいことがたくさんできるようになる->次のメンタルリープに入る->さらにレベルの高いことがたくさんできるようになる」という形で発達していきます。

とあります。全ての赤ちゃんに当てはまるようで、実際息子もメンタルリープの時期になると、機嫌が悪くなったり夜泣きがひどくなりました。

そしてメンタルリープの期間が終わると、その期間の前まで出来なかったことが出来るようになっていて毎回ビックリ(^^)!!

私はアプリをダウンロードし、カレンダーでチェックしていたので、メンタルリープ期間中いつも以上に機嫌が悪くてもイライラせず、今は仕方ないな〜と思えました!

アプリはカレンダーやメンタルリープの細かい詳細についても書いてあり本当に参考になります!!!

息子の次のメンタルリープは1ヶ月後です!これが最後なんですが、今までで1番大変だそう、、成長を楽しみにして頑張ろう!!!

気になる方はぜひ見られて見てください(*´︶`*)
本も出版されているようですよ(^ ^)

メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法とは〜

メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法とは〜

  • 作者: F.プローイュ博士,石川卓磨,H.ヴァン・デ・リート博士
  • 出版社/メーカー: Kiddy World Publishing
  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る


最後までご覧頂きありがとうございました😊