ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

【春の中掃除】おススメです!

こんにちは、ひふみです。



この前の週末に両親と息子と初めて動物園に行ってきました!




じゃれあってるカバです!笑
1時間半ほどかけて園内を回ったのですが、全然動物に興味を持たない😂





たま〜に指を指したり声を出していましたが、、周りの方に1歳2ヶ月なら喜ぶよ〜と言われていましたが、ちょっと早かったかな?
私も久々に行くことが出来て楽しかったのでまぁよしとします★
新しい経験が出来て良かったです。


春の中掃除について


最近暖かくなってきたので、毎日いつもの家事プラスどこか一箇所を掃除するように心掛けています。
大体夫が仕事に行く8時頃から家事を始めます。




8:00 洗濯を回す
    洗い物
8:10 トイレ掃除
8:15 散らかっている部屋を片付ける
    布団を干す
8:30 洗濯ものを干す
8:45 掃除機をかける

↑がいつもの大体のルーティーンです。
それに週に1,2回床の拭き掃除や玄関の拭き掃除を行っています。
 



ちなみに先日私が床の拭き掃除をしていると、息子がハンカチを持ってきて床の拭き掃除をしてくれていました。笑
よく見ているな~と感動。変なことは出来ませんね、、笑




話がそれましたが、
この後、春の中掃除ではベランダの掃除や窓の冊子、押し入れの掃除など
冬の間は中々腰が上がらなかったところを中心に行っています。
暑くなる前に終わらせておくことがポイントですね!



汚れを放っておくと、、


私は今特に窓のゴムパッキンのカビ取りに力をいれています、、
というものの、昨年9月に現在のところに引っ越してきたのですが、かなり古い建物の上に入居時からゴムパッキンのところがカビていたのです、、泣



そして冬の結露などでより一層の繁殖、、(結露は拭いていましたが、拭きづらいところでなかなか綺麗に拭き取れませんでした)
なので、カビ撃退のため奮闘しています!!!


終わりに


でも本当に暖かいと身体がすいすい動くのでおススメですよ^^
小さいお子さんがいて中々時間が取れない方でも一ヵ所だとハードルが低いので進めていきやすいと思います。
もちろん体調が悪いときやお子さんの機嫌が悪いときなどは次の日に繰り越してゆる〜くやることが大事です!



もちろん家族に手伝ってもらって1日で終わらせるというのが理想ではありますが、、ウチは難しいので、、笑
2週間ぐらいかけてゆる〜くやっていきます😂



ぜひ一緒に春の中掃除やってみませんか??



本日もご覧頂きありがとうございました。