ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

自分に自信を持つために

こんにちは、ひふみです。


私の住んでいる九州の田舎のほうでは、毎日25℃の暖かさで、桜も🌸散ってしまいました〜
今年は本当に満開になるのが早かったですね。でも雨の日がなかったので、今までで1番お花見にたくさん行けました(^^)

今日は少しつぶやかせて下さい。


私は大学卒業後、食品会社で3年半正社員として働いていました。その後、県外にいた今の夫のところへ行き、昔から夢だった本関係の仕事に就くことが出来ました。




結婚後は転勤族になったので、仕事を続けることが難しく、今は専業主婦として日々息子を育てています。




周りの友達は働きながら子育てもしているワーキングマザーも多いので、私も子どもが一歳になったら働きたいという願望がありました。転勤族なので正社員は無理だとしても、パートで4月からまた働こうと思い、保育園の申請をし無事に受かり、また好きな仕事も見つけ採用にも受かりました。



しかし、夫の部署異動があり精神的にもキツイため家事は手伝えないかもしれないと宣言されました。そして出来れば子どもが小さいうちはまだ家にいてほしいとも。



就活をする前に夫の了解も取ったつもりでしたが、話し合いが足りなかったようでした。



そして私もよく考えたときに、もう少し息子と一緒にいたほうがいいのかな?
ずっと一緒にいられる数年を逃してもあのかな?など本当に本当に色々と考えました。




夫の実家も私の実家も車で1時間半ほどかかるので、中々頼る人がいないことも心配の1つでした。



結局色々な方に相談し、考えた結果辞退することにしました。



せっかく好きな仕事に戻れるのに、このチャンスを逃しても良いのか、、また働いているママに引け目を感じたり、、
と決めた後も1人でくよくよと悩んでいました。


ある意味専業主婦の方が大変


先日毎週通っている信頼できる支援センターのベテラン先生と話す機会がありました。その先生は息子さんが中学に入るまで専業主婦だったそうです。




先生に少しだけそのことを話すと、
「どっちを選んでも後悔は必ずあるよ。もちろん働くお母さんは本当に頑張るなって思うけど、専業主婦は24時間ずっと子どもと一緒だから、時間はあるかもしれないけど、専業主婦も本当に大変だと思う」と仰っていました。




その言葉を聞いてなんだか心がすぅーっと軽くなった気がしました。
私は勝手に自分の首を締めていたんだな。そして誰かに専業主婦も十分頑張ってるよ。って認めてもらいたかったんだ。


専業主婦だから出来ること


そして先生は「専業主婦はお金が無い分、工夫するよう考えるよ」と仰っていました。確かに働いているときは、好きなものを買い、疲れたら惣菜や外食に行くことが多かったので、働いているのに中々貯金が出来なかったのです。



でも今はお金が無い分、様々なことを工夫出来るようになったと思います。



なるほどな〜と、うんうん頷いていました。なんだか先生のおかげでやる気が出てきました!


自分を認めよう


元々自分に自信がないのですが、たまには自分を認めて褒めることも必要だなと。自分の選んだ道に自信を持って、せっかく息子と一緒いられるのだから、この時間この瞬間を大切に。
専業主婦だから出来ることもたくさんあるはず。



なんだか長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございございました。