ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

クリアファイル家計簿

こんばんは、ひふみです。
今日は待ちに待った給料日でした!いつも一生懸命働いてくれている夫に感謝です。

家計管理が苦手な人におススメ!?

4月からはより一層家計管理に力を入れていこうと思い昨日夫にも宣言しました!笑


というものの断捨離をしたことで以前より少しは余計なものを買わなくなりましたが、やはり家計管理苦手なのです、、



とは言ってもきちんと家計簿をつけると決めても続かないので😅



色々検討した結果クリアファイル家計簿をやってみることにしました(^^)

クリアファイル家計簿とは?

①A4サイズのクリアファイルを用意し、中に入っている紙に1日から31日までの日にちを書きます。

②一カ月分の食費+日用品の予算6万円を1千円札で用意します

③ それをファイルの1日から31日の各ページに2千円ずついれていきます。

 とこの3つだけ!とても簡単ですよね!?


支出を①口座引き落とし分現金決済分クリアファイルで管理する「食費・日用品代」の3つに分けて管理するだけだそうです。
うちは、生協を取っているので1日2千円ではなく、1千円にすることにしました。


他にも食費・日用品以外の現金決済分用もクリアファイルに用意すると良いとあったので、【オムツ代・ガソリン代・交際費代】は別に用意しました。


必ず守らないといけないことは一日に絶対に2千円以上は使わないこと!!!!!そして余ったぶんは貯金でも、自分へのご褒美でも何に使ってもOKだそうです。とにかく最初のうちは決めた費用以上は使わない!!!ことが重要だそうですよ!


慣れてきたら3日分6千円を持って買い物に行ってもいいそうです。とにかく最初はゲーム感覚で、持っているお金でやりくりするということに慣れる必要があるみたいなので、私も楽しみながらやっていきたいと思います!


さあ、今月は節約に励むぞー★もし興味がある方がいらっしゃったら一緒にチャレンジしてみませんか?^^またどうなったか報告しますね。

▼こちらを参考にさせて頂きました。漫画形式でとても読みやすかったです!!

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿


本日もご覧頂きありがとうございました。