ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

【家計管理】クリアファイル家計簿を1ヶ月続けてみました

こんばんは、ひふみです☺

今日は熊本で結婚式があるので、一人で新幹線で行ってきました♡

息子を両親に預けてきたのですが、一日中預けるのは初めてなのでドキドキ。そして久しぶりに一日中一人なのでワクワク(^ ^)

クリアファイル家計簿の感想

先月からクリアファイル家計簿を試していました!!1ヶ月経ったので、感想を書きたいと思います(*´︶`*)

先月の記事はこちらです▼
www.hifumi-0123.com


感想から言うと、とても良かったです!!
一日1000円という金額が決まっていたので、使い過ぎることもなく、また無駄使いもほとんどしませんでした!!


そして1ヶ月経ってから、クリアファイルに入っているレシートを出すときに無駄使いがないか再確認して、反省することが出来たので今月の目標も立てることが出来ました。


ただ今回は頭を怪我してしまった時に医療費がプラス13000円ほどかかったので、その分が赤字に、、

今後はそういった時のために特別費(本当に緊急の時用)があったら、上手くやりくりできたのかな〜と思います!

先月の支出

・食費 10000円
(コープの個配 20000円は別にしています)
・日用品交際費 16000円
・ガソリン 10000円
・医療費 13000円
計 49000円の支出となりました。

先月の反省点

固定費以外で30000円でやりくりしたいと思っているので19000円の赤字_| ̄|○

医療費に加えGWに遠出した事でガソリン代、そして義理両親へのプレゼント代としての交際費が重なってしまいました(><)

先月の結果を踏まえて日用品をもう少し節約したいと思います!!


食費は月30000円かかっていますが、25000円でやりくりしたいと思っているので、何かいい方法はないか考えていきたいです♡!!

やっぱり医療費は痛いですね(o_o)怪我病気には気をつけなきゃ!笑


赤字ではありましたが、反省点が分かったので、今月も引き続きクリアファイル家計簿を続けていきます(´・◡・`)♡


今月は黒字にするぞ!!


最後までご覧頂きありがとうございました😊