ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

【子育て】寝るときの安心材料、腕枕を辞めました

こんにちは、ひふみです☺

最近本当に暑いですね~!!昨日は初めてクーラーをつけました!息子は寝る前も走り回って汗だくだったので寝室も涼しくしてから寝ようかなと思っています。

夜中何度も起きてしまう息子、、


今日はそんな息子の就寝時のことについて書きたいとおもいます。
息子はもうすぐ一歳四か月になります。卒乳してから、四ヶ月が経ちましたが朝まで起きずに寝たことが一回しかないのです( ;∀;)

夜間断乳をしたり、卒乳したら起きなくなったとよく聞くのに、なんでだろう?とずっと不思議に思っていました。


そして先週気付いたのです、、。寝る前に私が息子を腕枕して軽く抱きしめながら寝ていたのですが、腕が疲れて腕枕を辞めようとした途端息子が起き上がって、私の腕をつかみ腕枕をするよう促してきました(*_*)


また腕枕をしてしばらくすると安心して寝ていましたが、夜中腕枕が無いことに気付くと起き上がって、また腕を探すのです(;O;)


それが夜中4.5回あり、、最初のうちは腕枕をしていたのですが、肩こりなども出てきてしまい日中も疲れが出始めるようになりました。


私が腕枕をすることで安心材料になっていたのでしょうが、夜中起きて腕枕が無いと自分でまた眠りにつくことが出来なくなってしまいました、、

安心材料の腕枕


私が一晩中腕枕をしていたら良いのかもしれませんが、出来れば一人で眠れるようになってほしい、、そうすることで朝の目覚めも良くなるかもしれない!!!


ということで、子育て支援センターの先生にも相談し、自分で眠れるように腕枕をしないことに決めました!!!!


そして昨日から始めたのですが、やっぱりギャン泣き(:_;)でも30分ほどすると諦めて一人で寝んね。夜中も目が覚めると泣いて腕枕を要求してきますが、やっぱり30分ほどで諦めて寝てくれました。夜中二時間おきに起きたので私も眠くて心が折れそうでしたが、お互い成長するためにも頑張ろうと思います!

終わりに

小さい子だと安心材料で眠るということはあるあるみたいですね('ω')支援センターの先生の娘さんもそうだったと聞き安心しました。
とりあえず週末を乗り切ったら、少しは一人で寝る習慣がつくかな~('Д')


最初は頻繁に起きて泣くかもしれませんが、一度決めたら私もしっかり心を決めてやり遂げたいと思います!!!!!


また来週報告しますね☆最後までご覧頂きありがとうございました☺