ひふみだより

ダイエット/料理/育児などを中心に書いています!女性としてレベルアップ出来るよう暮らしをシンプルに。を目標としています

出産の話と入院中あって良かったものについて

こんにちは、ひふみです☺

今1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、今日は私の出産の話と入院中あって助かったモノについてお話したいと思います(^^)

出産のときの話

私は予定日の前日に出産しました!ちょうど夫が出産予定日に合わせて休みを取っていたので、毎日お腹に向かって「◯日に生まれておいで〜」と話しかけていました。


すると話しかけていた日にちの前日夕方からお腹が痛くなり、ちょうど日付が変わる頃に入院することに!!


おしるしも破水も陣痛が10間隔にくることもなく、どのタイミングで病院に行けば良いのかわかりませんでしたが痛みが我慢出来なくなったので行ってみると子宮口が6.5センチ開いていたので、そのまま出産w(゚△゚)w 


頭が大きくて少し時間はかかりましたが、病院に着いて7時間で生まれてくれました♡


まさか本当に話しかけていた日にちになるとは思わなかったので驚きましたが、県外にいた夫も無事に立ち会うことができました!!!


後で助産師さんから聞いた話だと、赤ちゃんはお腹にいるときにも声が聞こえているので、お母さんが話しかけた日にちに生まれたということは結構あるそうです(*^^*)その後の入院は授乳に悪戦苦闘しながらも問題なく過ごすことが出来ました。

入院中あって良かったもの

その中でも入院中あって良かったな〜と言うものが2つあったので、備忘録として書き留めておきたいと思います!


1つ目はめぐリズム。出産後はものすごーく目が疲れました!!!助産師さんにも出産後1日ぐらいは携帯を使うのは必要最低限にして下さいと言われるほどΣ(゚Д゚)


特にラベンダーなどリラックス出来る香り付きだと尚良いと思います♡


陣痛中、入院中もアロマも使っている病院だったのですが、とてもリラックスできました!香りって大事ですよね〜

【まとめ買い】 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入 ×2

【まとめ買い】 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入 ×2




2つ目は着圧靴下です。これは本当にあってよかった!!!!太ももまである長いタイプのものが良いです!とにかくずっと足がむくんでしまって、キツかった(T_T)1日中履いていました、、


私は元々むくみやすいタイプなので持っていたのですが、友達はむくみがキツくて入院中旦那さんに買ってきてもらったと言っていました。


個人差があると思いますが、あると安心出来ると思います( ˆoˆ )♡

終わりに

入院中は赤ちゃんに会えて幸せな反面、体力的にも精神的にも疲れやすいと思います。周りの方に頼って、ゆっくり休んで下さいね(^^)/


ちなみに私は産後うつになりかけて、助産師さんにたくさん助けてもらいました(T_T)♡


参考になれば幸いです(^^)
最後までご覧頂きありがとうございました😊